花粉症対策で鼻うがいを試してみました

今年も来ました花粉症の季節!

はい、鼻がじゅるじゅるです。
クシャミ止まりません。

去年ほどではないですが、今年もまあまあ飛んでますね。
みなさんはいかがですか?

美容院やジムなどで、今年は「鼻うがい」の話をよく聞きます。
家に帰った後、手洗いうがいをするついでに、鼻うがいで鼻腔内の花粉やホコリなどのアレルゲンを洗浄するとスッキリして気持ちいいとか。

…痛くないのかな?
私は先日、鼻からの胃カメラをやりましたが、痛いし気持ち悪いし…
涙もヨダレも垂れ流し。
(鼻からだと楽だよーとか、嘘ばっかり!)とブリブリ怒っていたところです。

なので、鼻うがいに関しても懐疑的でしたが、美容師さんが強くオススメするので試してみることにしました。

ドラッグストアで買ってきました。
小林製薬さんの「ハナノア」、初心者向けと熟練向けがあるんですね。
1,000円くらいです。

中身も使い方も至ってシンプルでした。
緑色の容器に液体を入れ、鼻の穴に突っ込んでプシューと押すだけ。

想像はしていたけど、人には見せられない姿ね…

一番最初はほんの少しツーンとした感じがありましたが、あっという間に慣れました。
反対側のときはすでに平気に。

この液体は精製水かな?と思っていましたが、少しスースーするのでミント系の香料が入っているようです。
清涼感があって気持ちいい!

確かに、鼻の奥の方に溜まった花粉やホコリが洗い流された感じがします。
ここ2週間くらい鼻がずっとムズムズしていましたが、それがスッキリ解消。

また、私は鼻中隔が少し歪んでいるらしく、花粉の季節以外でも鼻が詰まりがちです。
いつも鼻の奥に詰まった感じがあって呼吸がスムーズでないことがありましたが、鼻うがいを行った後はその感覚がなくなり、快適に呼吸することができました。

問題は少し鼻周りのメイクが崩れること、でしょうか。
家に帰った後や、寝る前に使うのがいいですね。
特に寝る前に行うことで、鼻詰まりがなくなっていつもより良い睡眠を得られたと感じました。
(ポケモンスリープやってます。普段よりも「ぐっすり」が増えてて嬉しい)

よかったらみなさんも鼻うがい、試してみてくださいね。

ただ、ちょっと高い気がするのよねー。
精製水にハッカ油入れて自分で作ったらダメかしら…?

(手作りする場合は自己責任でお願いします)


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!