春の訪れとともに!新鮮な季節の食材を活用したアンチエイジングレシピ

今年の桜の開花は3月20日前後と聞いて、早くも心が踊っています!
浜松城公園をお散歩したい!

この季節はスーパーに行くと新鮮な春野菜が並び、本当にワクワクしますね。
旬の食材は「栄養価が高い」「新鮮で美味しい」「価格が安い」と、いいことだらけ!

旬の野菜には、その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、日々の健康を維持するために役立ちます。

春の訪れとともに、新鮮な季節の食材を使ったアンチエイジングレシピを取り入れてみませんか?
美肌や健康のために必要な栄養素を効果的に摂取しながら、春の美味しい食事を楽しみましょう。

1. 春野菜のサラダ

春には新鮮な野菜が豊富に入手できます。
春野菜は旬の美味しさと栄養価が豊富で、彩りも華やか。
菜の花(なばな)、春キャベツ、アスパラガス、スナップエンドウ、ラディッシュ、クレソン、ルッコラなど、ビタミンミネラルが豊富な春野菜を使ったサラダは、美肌や健康に欠かせない栄養素を効果的に摂取できる一品です。

2. 新玉ねぎのグリル

新玉ねぎに含まれるポリフェノールビタミンCは、抗酸化作用があります。
辛みのもとになる成分、硫化アリル(別名アリシン)は疲労回復や殺菌効果に加え、血液をサラサラにしてくれる効果があると言われています。
グリルして食べると甘みが増し、美味しさと栄養を楽しむことができます。

3. 春キャベツの蒸し料理

春キャベツは、冬キャベツに比べビタミンCカロテンの含有量が多くなっています。
骨を丈夫にするビタミンKや、胃壁の粘膜を丈夫にし消化を助ける働きがあると言われるビタミンU(別名キャベジン)が含まれています。
食物繊維も豊富!
蒸して食べることで、栄養素を効果的に摂取しましょう。

4. 新人参のキャロットラペ

春の初めに収穫される新人参は、β-カロテンが豊富に含まれています。
採れたてで、しかも冬を越えて育ってきているので柔らかく甘味が強いのが特徴。
β-カロテンは皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力の強化、アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素です。

5. さくらんぼヨーグルト

5月くらいになると、さくらんぼの季節。
ヨーグルトと合わせて爽やかなデザートに。
美肌や免疫力アップに効果的です。
さらに、アーモンドミルクの栄養素もプラスして、アンチエイジング効果を高めましょう。


 

旬の食材は、他の季節と比べて香りや旨味が豊かに感じられ、素材そのものの味わいを楽しみながら食事を摂れます。
塩分や糖分といった調味料をやや控えめにし、素材の味を活かして調理するのがおすすめ。

健康的な食生活は日々続けていくことが大切です。
たくさんのメリットがあるお値打ちな旬の食材をぜひ毎日の食生活へ積極的に採り入れ、美肌や健康をサポートしましょう♫


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!