今年の花粉はひどいですね

もうタイトルそのままなんですが、今年の花粉ひどくないですか?
ちょっと外を歩いただけで目が痒くて痒くて…

クシャミを連発していたら、ジムのお姉さんから「鼻にワセリンを塗るといいらしいですよー、知らんけど」と謎のアドバイスを受けました。

気になって調べてみると、どうやら嘘ではないみたい。
要するに、ベトベトしたワセリンを鼻の入り口に塗り、花粉の侵入を防ぐというシンプルな作戦です。

ゴキブリホイホイみたいなものね…

とりあえずやってみました。
長年愛用のヴァセリン(乾燥肌なので普段から顔に体に…至るところに塗っています)

昨日は鼻の穴に塗って一日過ごしましたが、なかなかいいです!
鼻のムズムズ感がかなり減り、クシャミもほとんど出なくなりました。

あとは目の痒みだけ!

目の周りにも塗ってみたらどうだろう? 今日やってみますね

ということで、これくらい簡単で安上がりにできそうな花粉症対策を少しピックアップしてみます。

1. マスクを二重にする
確かに、これもシンプルな作戦ですね。
でももうマスク生活に飽きてるのよ!
こんな暑苦しい物、今すぐにでも外したいのよー!

ハチ子は13日を過ぎたらマスクを外す気満々ですが、皆さんはどうしますか?

2. 洗濯物を外に干さない
こんないい天気の日に外干しできないのも悔しいですが、花粉のつらさには耐えられないので浴室乾燥機を使っています。
電気代がちょっと怖いです…

3. 家に入る前に服に付いた花粉を叩き落とす
これは既に多くの方々がやっているのではないでしょうか?
今の季節は、ウール素材よりもシャカシャカした素材のマウンテンパーカやトレンチコートなんかが花粉が付きにくくていいですね。

4. 食事に注意する
ビタミンCが豊富な野菜や果物を積極的に摂取することで、免疫力を高めるようにしています。

5. 室内の掃除をする
マメに掃除機をかけて室内の花粉を除去。
床だけでなく、カーテンにも軽く掃除機をかけておくとだいぶ違います。

うーん、お手軽なのはこれくらいでしょうか。
それでもつらい日は、目薬や飲み薬に頼ったりも…
私は持っていないですが、空気清浄機や加湿器なんかも使うといいかもしれませんね。

スギが終わったら次はヒノキ。
あと1ヶ月くらいの間、一緒に頑張ってこの花粉症シーズンを乗り越えていきましょう!


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!