マラソンシーズン到来!無理なく長く続けよう

市民マラソン大会の募集が続々と始まりましたね。

近場ですと、浜松シティマラソンは10月13日〜、静岡マラソンは10月5日〜エントリー開始です。
名古屋ウイメンズマラソンは、早くももう募集終了となってしまいました。

でも名古屋ウイメンズの「おもてなしタキシード隊」(いわゆるイケメン隊)は今から募集開始ですよー。
完走してきた女性ランナーにティファニーのペンダントを贈呈する選ばれしイケメン50人!
男性の皆さん、ぜひぜひ!

イケメンとの交流は最高のアンチエイジング

相変わらずやな…

コロナ禍で数年間中止となっていた大会もあり、久しぶりに参加される方も多いのではないでしょうか?

しかし… 最近ではマラソン大会の定員割れも多く見られ、この頃は一時期に比べてマラソンやランニングの人気が落ちているような気がします(参加費がすごく値上がりしてるのが一番の原因かも…)。

そういうハチ子も、コロナが始まった頃からすっかり走らなくなってしまいました。
 

日本人は基本的に真面目な人が多いので、ランニングも頑張りすぎてしまう傾向にあるんですよね。
それが逆に続かない原因となることもあります。

自分で自分にノルマを与えてしまうというか…
(ちゃんと週4回走らなきゃ。平日5km、週末は10km…)という気持ちがストレスとなり、体を動かすことの楽しみを奪いかねません。

もっとゆるく、自分のペースで練習し、楽しさを見つけることが大切ですよね。
スピードや距離よりも、楽しむことが長続きの秘訣です。

そこで「楽しんで走る」方法を少し考えてみました。

ランニング仲間と楽しむ

のんびり一人で走るランニングも楽しいですが、仲間と一緒に走ることでモチベーションが高まります。
地元のジョギングクラブやサークルに参加してみたり、友達と一緒にイベントに参加することで、楽しみながら続けることができます。
(夜ランの痴漢対策としても安心です)

新たなルートを探す

私は、馬込川の川沿いを走って海に向かうコースが好きでしたが、毎回同じコースを走っていると飽きてしまいます。
新たなルートを探してみましょう。
新しい景色や珍しい道はモチベーションを高めます。
地元の公園や自然保護区を探索してみるのも良いですね。

小さな目標を設定する

ランニングには目標が必要ですが、目標があまりに過酷だと挫折の原因になりかねません。
小さな目標を設定し、達成感を味わいながら進んでいきましょう。
達成できた時は、ご褒美シールやご褒美ビールでささやかにお祝いです!

休息が大切!

ランニングを長いこと楽しんで続けるには、「休息」が最も大切なのではないかと思います。
疲れた体は怪我のリスクが高まりますし、心身のリフレッシュも必要です。

休息こそがトレーニングの一部です!
酸素カプセルを活用して効果的に休息を取るのもオススメですよ。

 
一時期のブームは過ぎ去っても、やはりランニングは健康的で季節を感じられる素敵な趣味だと思います。
なんといっても、走り終えた後の達成感は素晴らしいですし!

休息を大切にし、無理せず、仲間や新しいルートを見つけてランニングを楽しんでください。
ランニング、のんびりと楽しんで続けていきたいですね。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!