自宅でも「よもぎ蒸し」はできるの?

最近、友人たちの間で「今日ちょっと蒸されてくるわー♪」という言葉を聞くことが増えてきました。

女性に嬉しいメリットがいっぱいという噂の「よもぎ蒸し」
女性の体調改善に効果があるだけでなく、妊活にも効く!と、妊活中の女性たちからも注目を集めています。

さて、そんな「よもぎ蒸し」ですが、もしかするとあまり聴き馴染みのない方も多いかもしれません。
よもぎ蒸しとは、いったいどのようなものなのでしょう?

よもぎ蒸しとは何? 自宅で「よもぎ蒸し」はできるの?

興味深い「よもぎ蒸し」ですが、よもぎ蒸しとは一体どのようなもので、どこでできるのでしょうか?

また「自宅でもできるの?」という質問もありましたので、お答えいたします。

韓国民間療法の「よもぎ蒸し」

実は「よもぎ蒸し」韓国で古くから親しまれている民間療法であり、なんと600〜700年も前から行われています。

もともとは産後の肥立ちに良いとされ、行われてきたのですが、現代では、女性の身体の悩み(特に婦人病)が改善するとして日本でも広く知られるようになりました。
また、よもぎ蒸しのタイミングをはかることで妊活にも良いとされています。

「よもぎ蒸し」を自宅でするための準備物いろいろ

よもぎ蒸しは、よもぎや薬草を煮たたせた蒸気で下半身を蒸すことで下半身を温めるのですが、頑張れば自宅でも手作りすることができます。

必要なものは、
よもぎ蒸し用マント
・中央に穴が空いているよもぎ蒸し用椅子
乾燥よもぎ
・よもぎとお水を入れるための
電気鍋
バスタオル数枚
・敷物

けっこう準備が面倒ですね

個別に準備するのが面倒くさい方は、「よもぎ蒸しセット」がネットなどでも販売されています。
お値段は、プロ仕様の20万円以上もする高価なものもありますが、安いものだと3万円弱で購入できるものもあります。

この違いは…??

ハイ。
アンチエイジングサロン アズビー整体院で使っているものは、もちろんプロ仕様の「黄土」で作られた椅子や壺

「黄土漢方よもぎ蒸し」です。

一度試してみるとよくわかりますが、汗の出方、身体への影響や効果など、その違いは明らか!です。

やはり「きちんと効果が出る」ことが何よりも重要ですから、そこは絶対に妥協せず、身体に良い製品を仕入れています

匂いが気になる方、準備や片付けが面倒な方、高い効果を出したい方は「よもぎ蒸しサロン」へ

自宅でもよもぎ蒸しができるとはいっても、「よもぎの匂いが家中につきそうで心配…」という方もいるかと思います。

自宅用で販売されている乾燥よもぎは、匂いに配慮されているものもあります。
…が、やはり室内に漢方薬っぽい匂いはつきますね。

そして、準備や後片付けが、意外に面倒です。

やはり清潔を保たなくてはならないので、椅子の消毒や壺の殺菌、乾燥など。
大量の汗をかいたマントやバスタオルなどの洗濯

そして、以前にも書きましたが、よもぎ蒸しに使う水は水道水でないほうが安心です。

そう考えると…

自宅でのよもぎ蒸しは、続かない可能性が高そう…

メルカリでも自宅用よもぎ蒸しセットの中古品がたくさん売られています(みなさん続かなかったのね)。

また、サロンでやったときには老廃物がいっぱい出たのに、自宅だとあまり出ない…という声もよく聞きます。

よほどマメな方でない限り、「よもぎ蒸しサロン」でサッとやったほうが手っ取り早く安上がりなうえに、効果も大きいと言えそうですね。

そうそう。
自宅よもぎ蒸しの、唯一のメリットを思いつきました。

終わった後、速攻でビールが飲める!!

健康になる気ないやろ


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!