三日坊主にならない!継続のコツ

前回「小さなことから少しずつ」という、無理なくゆる〜く、でも前向きに改善していこうね!という話を書きました。

それでも三日坊主になってしまう、良い習慣がどうしても続かない!
…という方に、今日はハチ子が長いこと愛用しているアプリを紹介します。

ユーザー数も100万人突破している有名なアプリなので、既に使っている方も多いと思いますが…
「三日坊主防止アプリ みんチャレ」です。

三日坊主防止アプリ みんチャレ

同じ目標を持った仲間(全く知らない人で、ニックネームだけの繋がりです)と5人で1チームになり、1日1回チャレンジ写真を投稿して、みんなで励まし合いながら習慣化していくというアプリ。

1人だとなかなか続かないことでも、5人だと楽しく続けられるよ!

しかも! 数日間投稿をサボると、強制的にチームから追い出されます(←これがポイント)

早起き、禁酒、禁煙、ダイエット、ウォーキング、筋トレ、勉強、読書、掃除…などなど、チームは色々。
自分で新しく作ることもできます。

三日坊主防止アプリ みんチャレ

ハチ子も色々なチームを試しましたが、個人的には、禁酒・禁煙などの禁止系と、早起き、ウォーキングのような数字で証明するものはあまり面白くないと思います(スミマセン)。

お酒を「飲まなかった」ことを、写真で証明するのって難しいです。
代わりに炭酸水を飲みました、の炭酸水写真ばかりになってしまい、我ながら面白くない…

早起きは起きた時間の時計の写真、ウォーキングは歩数計の写真をアップすることになるのですが、これも毎日同じような感じで単調だし、人の数字を見てもそんなに面白くないんですよね…

なので、投稿に個性が出るチームへの参加をオススメします!

ハチ子のオススメチーム、ベスト5は…

「毎日新しいことにチャレンジ」するチーム

これ、本当にオススメです!
自分の両親を見ていてわかるのですが、歳をとるとどうしても新しいことを試さなくなっていく傾向があります
このままだと頭の固い老人になるわー!!との恐怖心から、ハチ子はこのチームに入りました。

初挑戦のレシピ、新しい家電製品、試した化粧品、初めて読む本、入れてみたアプリ…などを報告しています。
(何もないときは、コンビニの新スイーツに走りがち)

チーム内には10代の男性もいて、謎の萌えゲームや二次元アイドルなど、ハチ子には理解不能な投稿も多いのですが、これが逆に新鮮です!
機械好きのオジサンのマニアックな投稿も面白い。

こんなふうに性別も年齢もバラバラなほうが興味の幅が広がって楽しいですね。

「1日1つ物を捨てる」断捨離チーム

これも意外と個性が出て楽しいです。
「とにかく何か1つ捨てなきゃ!」となるので、捨てるのが苦手で物を溜めがちな人にはオススメですよ。

自分の捨てたものたちの写真が一覧表にズラーッと並ぶので、1ヶ月後に眺めると気分がいいです。

「読書」のチーム

これはもう想像つきますよね。
他の人の読んだ本やコメントを見て「あ、これ面白そう!私も読んでみよう!」となるので、読書の幅がどんどん広がります

その後「私も読みましたー!」と続いて、その感想で盛り上がることも多いです。
マンガもOKのチームだと、より楽しいですね。

「今日あった嬉しかった出来事を報告」するチーム

更年期の特徴として「やる気が出ない」というのがあるのですが、私たちはなんとなく気持ちがネガティブになったり落ち込みやすくなったりする時期があると思います。

子育てが忙し過ぎて自分のことが何もできないとき、
終電までの仕事が毎日のように続いて心身ともに疲れているとき、など。

そして去年の春ごろ、コロナ禍によりなかなか人と会うことができなくなり、毎日の生活に彩りがなくなっているなーと感じました。

1日1個、どんな小さなことでもいいので(天気が良かったなど、その程度でも)嬉しかったことを投稿すると、少しずつ気持ちが明るく前向きになっていきますよ。

また、こういうチームは優しい方が多いのか、スタンプやコメントが本当に温かいです。

「少しでもいいから体を動かす」チーム

体を動かすことなら何でもいい、というのがチーム内の投稿が単調にならないポイントですね。

こちらもコロナ禍でなかなかジムに行けない中、皆があれこれと工夫して運動をしているのがわかり、とても参考になりました。

触発されてボルダリングに行ったり(撃沈でしたが)、自衛隊体操や縄跳びをやったりもしましたよ。


オススメチームBEST5、いかがでしたか?

みんチャレ、まだ試していない方はぜひやってみてくださいね。
似たようなコンセプトのチームがたくさんあるので、自分に合うところが見つかると、とても楽しく継続できます。

みなさんの良い習慣が続くことを応援しています!


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!