小さなことから少しずつ 浜松市のアズビー整体院

今月もあと2日で終わり。
2月は日数が少ないからあっという間ですね。

早くも1年の1/6が過ぎたわけですが、みなさん、お正月に立てた目標は続いていますか?

ハチ子の今年の目標は…

トイレで用を足した後にスクワット10回

という、ゆるーいものでした。

…おかげでちゃんと続いています!

ハチ子は常々、これくらいの「緩さ」が、人生を明るく好転させていくコツだと思っています。

例えばダイエット。
体重が増えてしまった時は、無理に食べ物を減らすのではなく糖質を少しだけ抑えるようにします。

100%完璧にやろうとすると、我慢してイライラしたり、できないことに落ち込んだりと、心に良くありません。
何でも「7割くらいできたら大成功!私ってすごい!」と思いながらやっています。

いきなりジムに入会したり、早起きしてジョギングを始めたりするのではなく、

・階段をつかう
・ひと駅多く歩く
・ごはんの量を8割くらいに減らす

そんなふうに、日常生活の中で無理なく「これならできそうだな」ということを行います。

何かをやるなら、いきなりガラッと変えるのではなく少しずつ調整をかけていくこと。

お酒が好きな方は、お酒をやめるのではなく、ビールをハイボールに変えてみる。
ついお菓子を食べてしまうなら、我慢するのではなく、低カロリーのお菓子にしてみる。

こんな風に、少しずつ習慣を変えていくことが大切だと思うのです。

このブログの「六層連動操法」に関する回でもよく登場する、「日常生活の中で手軽にできるセルフケア」もそのひとつ。

いきなり激しいストレッチや運動を始めたりするのではなく、毎日の生活の中で無理なく、小さなことから少しずつ、です。

長年の生活習慣を変えるには時間がかかります。
良い方向に変化するまでの期間を楽しく過ごせるような方法を見つけてみてくださいね。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!