笠寺観音(笠覆寺)に行ってきました

最近は、爽やかないい気候が続いていますね。
先日のお休みに、愛知県名古屋市の笠寺観音(笠覆寺)に行ってきました。

黄土漢方よもぎ蒸しは「妊活」にも効く!ということで、このブログには子宝神社のお話を載せることが多いのですが、今回はちょっと違って…

この笠寺観音は、恋愛のパワースポット。
縁結び伝説のあるお寺さん
なのだそうです。

妊娠・出産の前に、結婚よ、良縁よ〜!という方も多いかもしれないので、お祈りしてきました。

ちなみに、このお寺さんは家康(竹千代)が幼少期に人質交換された場所としても有名です。

笠寺観音(笠覆寺)

交通量の多い大通りから一本奥に入ると急に静かになり、歴史を感じる立派な山門が現れます。
いい雰囲気ですね。

仁王像もカッコイイ!
門はよく見ると猿や鳥など色々な動物たちの細工になっていました。

山門をくぐると本堂が出迎えてくれます。
中は折り紙の千羽鶴などが色々とぶら下がっていて、観音様たちも神々しいです。

 

その横には、縁結び伝説の玉照堂。

一人の優しい女性が雨でびしょ濡れになっている観音様を気の毒に思い、自分の笠をかぶせてあげました。
その姿を京からやってきた藤原兼平に見初められ、女性は妻となり玉照姫と名付けられたそうです。

夫妻はその縁を観音様に感謝し、堂を建てて笠をかぶせた観音様を祀ったことから、 笠覆寺(りゅうふくじ)という名が付いたと言われています。

なるほどー!
かさこ地蔵のお話といい、寒そうな観音様やお地蔵さんには何かを被せると良いことがあるようです。

結びの柱。
ここの中で手を繋ぐと結ばれるそうですが、残念ながらハチ子は一人だったのでスルーしましたよ…
 

そして「おもかる地蔵(抱き地蔵) 」
小さな可愛らしいお地蔵様たちです。

願い事を心に思いながら、そっとお地蔵様を抱き上げてお参りします。
願いによって感じる重さが違うと言われています。

願い事はなんでもいいらしいので、ハチ子は仕事に関する願い事にしました。
思ったより軽かったです。
意外とすぐに叶うのかも?

ついでに、世界平和を祈りながら持ち上げたら、こちらはめちゃくちゃ重かったです…

 

歴史ある建物はいいですね。
秋の日のお散歩にぴったりで心が落ち着きます。

今回も御朱印ゲット。

とても素敵なお寺さんだったので、ここはまた行きたいな。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!