子宝・安産祈願:犬山大縣神社を参拝してきました

半月ほど前、天気のいい日曜日に、親戚の子供たちを連れて愛知県犬山市に遊びに行きました。

犬山と言えば、モンキーパークにリトルワールドに明治村、そして国宝の犬山城。
子供たち大喜びのスポットがいっぱいなので、みなさんも行ってみてください。

ついでに、子宝神社として有名な大縣(おおあがた)神社にも立ち寄ってきました。

近くには田縣神社という男性の象徴を祀っている神社があり、ちょっとしたネタとしてよく取り上げられますが、この大縣神社は田縣神社とは対称的に、「女性の守護神」ということになります。

大縣神社の中の「姫之宮」が、安産祈願子宝祈願の神様として有名なんですね。

摂社 姫之宮は、御祭神の神裔 玉比売命(たまひめのみこと)を祀り、古来より女性の守護神として称えられ、安産・子授け・婦人病 特に縁結びの神様として篤い信仰があります。
本殿裏手には、良縁成就のむすひ池があります。

大縣神社公式サイトより

神社の中に入ると、美しい緑が目に飛び込んできます。
青空が広がり、風が吹き抜ける気持ち良さを感じられます。

池の鯉を眺めてみたり。
神社は、心身ともにリフレッシュしたいときにぴったりです。

街の喧騒から離れて、自然に触れることができる、いい場所ですね。

こちらが子宝祈願の「姫之宮」。

でも、身代わり人形の人形串とか… 今ひとつ子宝神社っぽくない感じですね。
人形串で体をさすり、これに息を力強く吹きつけて焼納するそうです。

赤ちゃんを連れた若いご夫婦がチラホラ。
お礼参りかしら?
幸せそうな、いい光景です。

 
アズビー整体院の黄土漢方よもぎ蒸しには「妊活プラン」というコースがあります。

妊活プラン(1ヶ月15回)… 67,500円 ご夫婦2名での利用です ※45日間有効

古くから、妊活に効果があり子宝に恵まれると言われているよもぎ蒸し
女性だけでなく旦那さんにも参加していただき、お2人で約1ヶ月間、集中的に妊活に取り組むコースです。

そんな妊活中の方々に子宝が授かりますように。
母子ともに健康に出産できますように。

犬山大縣神社御朱印
八事塩竈神社 御朱印

願いを込めて御朱印をいただいてきました。

イマドキの若いお兄さんだったのに、達筆!
思わず「子供の頃から習ってらしたんですか?」と聞いてしまいました。
 

その後、犬山神社にも立ち寄りました。

こちらは人が多すぎ!すごく並んでいて、天守閣まで1時間近くかかりました…

でも、天守閣からの木曽川の眺めはかなり気持ちいいです。
柵が低く、風が強いので怖いくらい。

もう少しゆっくりと川を眺めていたかったけど、残念ながら、長居は許されないようです…

犬山城から犬山駅までの城下町には食べ歩きグルメが充実してして、古い街並みをバックに若い子たちが「映え写真」をたくさん撮っていました。
着物のカップルさんも多くて可愛かったですよー。

犬山は浜松から2時間くらい。
日帰り旅にちょうどいいので、みなさんもぜひ行ってみてください♪


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!