老化防止!違った年齢層の人たちと交流しよう

6月です。
関東甲信地方は梅雨入りしましたね。
九州地方よりも関東のほうが先に梅雨入りするのは17年ぶりだそうです。

さて、唐突ですが。
ハチ子は「更年期ハチ子」と名乗っているだけあって

バリバリのアラフィフです!

40〜50代くらいの皆さん、自分より若い年齢の方々との交流ってありますか?

自分の年齢のマイナス5歳くらいまでの人は、わりと身近にいて仲良くなりやすいのですが、10歳下、20歳下、となるとなかなか出会う機会がありません。

自分で意識して、あえて年下が多く集まる場所に参加しないと、本当に自分と似たような歳の人たちとの交流ばかりになってしまうんですよね。

ただでさえ頑固になって、新しいものに対する反応が鈍くなっていく中年世代。

もっと積極的に若い人たちと関わっていかないといけないなぁ…と思うわけです。


とりあえずハチ子がやっていることは「twitter等で自分となるべく遠い属性の人をフォローする」などの、SNSを使った交流。

そして、もう一つオススメなのが「ボードゲームカフェ」です。

私たちの年代の人に「ボードゲーム」と言うと、なぜかかなりの確率で「人生ゲームとか?」という答えが返ってきます。
うーん… 確かにあれもボードゲームだけど…

ボードゲームカフェに置いてあるやつは海外モノが多いのか、とってもお洒落です。

ハチ子が春ごろに行ったところはこんな感じ…
外国の古い本屋さんみたいな雰囲気で、棚を見てるだけでもワクワクします(黒猫がいい味出してる)

お客さんの年齢は30〜40歳くらいが多いかな、と思います。
私たちより一回りくらい若め。
それでもゲームという共通の話題のおかげで会話がしやすく、初対面でもなんとなく自然に話が盛り上がります(ありがたい!)。

ゲームの前にマスターがルールを説明してくれるので、全くやったことなくても大丈夫ですし、一人でふらりと参加しても問題なく楽しめます。

ゲームに乱入してくるさっきの黒猫。

駒を乗せても怒らない黒猫。

こんな感じで、違った世代の人たちと無理なく交流が持てて会話が楽しめますので、(なんか最近、出会う人の幅が狭くなってるなー)と感じる方にはオススメです!

頭を使うゲーム、反射神経が必要なゲーム、演技力を問われるゲーム… 色々あるよー♪


【浜松市のボードゲームカフェ】

絵本と遊びの喫茶店ikiciaさん
浜松市中区佐鳴台4丁目37−23

プレイ・スペース さいころPetaさん
浜松市中区板屋町102-7 タキビル2F

ゲームカフェRE:PLAYさん
浜松市中区寺島町261 イーストメゾン1F

寿月すみたやさん(販売メイン、体験会もあり)
浜松市中区連尺町309-2


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!