子宝・安産祈願:伊奴(いぬ)神社を参拝してきました

まだまだ寒い日が続いていますが、空の色が春っぽい青に変わってきたのを感じますね。
桜の季節までもう少し!(その前に恐怖の花粉シーズンがあるよ)

さて、先週末は名古屋に行き、西区の伊奴(いぬ)神社に立ち寄ってきました。
伊奴と書いて「いぬ」と読むんですね。

そう… 犬と言えば、安産!

犬は多産で、しかもお産が軽いことから、昔から「安産の守り神」として親しまれてきました。

伊奴神社は、安産祈願・子授け・厄除の神様なのです。

「伊奴神社」は、1,330年余りの歴史を誇る名古屋有数の古い神社です。御神徳として厄除と家内安全の素盞嗚尊(すさのおのみこと)、五穀豊穣と事業繁栄の大年神(おおとしかみ)、安産と子授けと子どもの生育の伊奴姫神(いぬのひめのかみ)が祀られています。

名前の通り、犬と関係の深い神社としても知られています。
本殿の前には犬の像が…
シュッとした表情で凛々しいですね!

子宝祈願
伊奴神社

この犬のお腹をさすり、その手で自分のお腹をさすってお祈りすると、安産・子授けのご利益があるとされ、戌の日には特に多くの人が訪れるそうです。

場所は、名古屋市の地下鉄鶴舞線「庄内通」駅から歩いて15分くらいのところ。
静かな住宅街の川の横をのんびりと歩いていくと、伊奴神社があります。

子宝祈願
伊奴神社
子宝祈願
伊奴神社

犬の像のいる本殿。
子宝神社はどこも若いカップルさんたちが多いのが特徴ですが、この伊奴神社もやはりカップルさんが次々と訪れ、お祈りしていました。

子宝祈願
伊奴神社

絵馬殿の奥にも犬。

子宝祈願
伊奴神社
子宝祈願
伊奴神社

立派な木が何本かあり、「御神木に触れ、その手で患部をお擦り下さい」と立て札に書いてあったので、ハチ子は自分の頭をさすっておきました。

子宝祈願
伊奴神社

もちろん、おみくじも犬みくじ。
可愛いから子供たちが喜びそうですね。

子宝祈願
伊奴神社 御朱印

今回も御朱印をいただいてきました。
ここも、書き置きしたものを紙でもらうタイプ。
普通タイプとゴージャスタイプがありましたが、2つ並んでたらゴージャスタイプを選んじゃいますよねー。

キンキラキンです!
おめでたい!縁起良し!
犬の王パワーで、みんな幸せになれー!!


アズビー整体院の黄土漢方よもぎ蒸しには「妊活プラン」のコースがあります。

妊活プラン(1ヶ月15回)… 67,500円 ご夫婦2名での利用です ※45日間有効

古くから、妊活に効果があり子宝に恵まれると言われているよもぎ蒸し
女性だけでなく旦那さんにも参加していただき、お2人で約1ヶ月間、集中的に妊活に取り組むコースです。

そんな妊活中の方々に子宝が授かりますように。
母子ともに健康に出産できますように。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!