「家庭でもできる!反り腰改善」セルフケア動画

今回は久しぶりのセルフケア動画です。
反り腰でお悩みの方々に、自宅でも簡単に行えるセルフケア方法をご紹介します!

…といっても、今回はほんの少し他の人の協力が必要となります。
ご家族やお友達と一緒に試してみてくださいね。

ところで、反り腰になるのはなぜでしょう?
以下の要因が考えられます。

<筋肉のバランスの崩れ>
腹部の筋肉や背部の筋肉のバランスが崩れると、姿勢が乱れやすくなります。
特に腹筋が弱い人は、お腹を引っ込める力が乏しいため、反り腰になりやすいといわれています。

そして、その筋肉のバランスの崩れの要因となっているものが、

●運動不足・筋力不足
運動不足は筋力の低下や柔軟性の減少を招き、姿勢の悪化につながる可能性があります。
姿勢を維持するために必要な筋力が不足していると、脊柱や骨盤の安定性が損なわれ、反り腰を引き起こす可能性があります。

●日常的な姿勢や習慣
長時間の座り作業や悪い姿勢は、筋肉や関節に負担をかけ、反り腰を引き起こす要因となります。
特にデスクワークやスマホの使用など、前かがみの姿勢が続く状況が関与することがあります。

●体重の増加
過体重や肥満は脊椎や関節に負担をかけ、姿勢の乱れを引き起こす可能性があります。
体重が増えてお腹が出ると、重心が前に移動します。
大きくなったお腹を支えてバランスをとるため、無意識に腰を反らせた姿勢を取りやすくなるのです。

個々の状況や生活習慣によって異なりますが、これらの複数の要因が組み合わさって反り腰が引き起こされることが多いようです。

今回の動画では、まず最初に反り腰のチェックを行なっています。
それではどうぞ!

いかがでしたか?

(これって腹筋運動なのでは…?)と思った方も多いのではないでしょうか?
でも、先ほど出てきた「反り腰の原因」を考えると納得ですよね。
弱ってきた腹筋を無理なく少しずつ鍛えていきましょう。

正しい姿勢を維持することで、脊柱の自然なカーブが回復し、背骨の負担が軽減されます。

また、姿勢が良くなると呼吸が深くなり、体全体の血液循環や筋肉の働きが改善されて健康的な状態を維持することができます。

ぜひご家庭でもお試しいただき、日々の生活に取り入れてみてください。
そして、効果を実感された方はぜひご感想をお寄せください。
皆さまの健康と快適な生活をサポートできることを心より願っています。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!