今回は、以前にアップした「立ち仕事で足が痛い!ガチガチの股関節が魔法のように柔らかく」の続きです。
ガチガチに固くなっていた股関節を六層連動操法で緩めていきましたが、その結果がこちら!
右足の上がり方が全然違う!
左足は膝が腰くらいまでしか上がらなかったのに、右は胸に付くくらいの高さまで軽々と上がるようになっています。
この調子で、ふくらはぎや足の裏の張りもほぐしていきます。
「力を抜く、というのはなかなかできない」という言葉が印象的ですね。
ヨガの先生も言っていましたが「体の力を抜いて」と言われても、いまひとつ抜き方がわからない方は意外と多いのだそうです。
確かにそうかもしれません。
手軽なやり方としては、まず深呼吸です。
「吐く」ことを意識しながら細くゆっくりと。
もうひとつは、逆に思い切りグーッと力を入れて、そこから急にストンと力を抜くこと。
力を入れてから一気に脱力、です。
こちらのほうがやりやすいかもしれませんね。
筋肉の力が抜けてだら~んとしている感覚がわかると思います。
体に力が入っていると筋肉が緊張し、硬くなっている部分に必要以上に負担がかかってしまいます。
力が抜けていると、体全体の力をうまく使えるようになって一部分にかかる負担が減り、筋肉がゆるんでいると血流も良くなります。
そして施術により脚全体がゆるんでいき…
最初、寝転がった状態で上げようとしても、硬くてなかなか上がらなかった脚が、施術後はヒョイと上がるようになっているのが面白いですね。
次回も、股関節や足のケアをさらに深めていきます。
皆さんも、もし立ち仕事や日常生活で足の疲れや痛みを感じているなら、一度施術を受けてみるのはいかがでしょうか?
明日からも仕事を頑張るために、体のメンテナンスはとても大切です。
リラックスした体で、毎日をもっと快適に。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。