ウェーブリングによる筋膜リリースを体験しました

爽やかな春の陽気が続いていますね。
少し黄砂は飛んでいますが、一時期の花粉で目がカユカユだった頃と比べると、ずいぶん過ごしやすくなりました。

ハチ子は毎週ヨガレッスンに参加しています。
先日のヨガはインストラクターが代行の方で、「ウェーブリング」を使ったレッスンでした。

ウェーブリングというのはこれ↓
手のサイズより少し大きいくらいの、とてもシンプルなものです。

こちらがウェーブリング公式サイトになります。

こちらのウェーブリング、柔らかい素材なのかな?と思いきや、プラスチックでしっかり硬いです。

これを床に置き、ウェーブリングが前腿に当たるようにうつ伏せで寝るのですが…
「…痛い!!」
体重をかけるとすごく痛い。

使い方が間違っているのかしら?と思って周りを見渡すと、皆が同じようにヒーヒーと痛がっています。
(間違いではないらしい…)

インストラクターさんも涼しい顔で「これ、痛いんです」と言っています。

なので、そ〜っと、ゆっく〜りと体重をかけながら、ウェーブリングを筋肉に押し当てるようにして少しずつほぐしていくことに(それでも痛い)。
慣れてきたら、ゆらゆらと動かして刺激を加えます

これも「筋膜リリース」のひとつなんですね。
ウェーブリングを使った筋膜リリースは、筋肉を深く圧迫することにより、筋膜と筋肉をほぐします。

これにより、血流やリンパ液の循環が促進され、緊張や硬さが緩和されます。
さらに神経系や内分泌系にも好影響を与え、身体の全体的なバランスを改善することができるのだそうです。

インストラクターが回ってきて、ウェーブリングの位置を直したり刺激を加えたりしてくれました。
「あなた、自分に優しくするのが得意な人ねえ…」と、呆れた様子でしたが。

ええ、ハチ子はどこまでも自分に甘いです。甘々です。

「はい、もう少し頑張ろうねー」
ぐいーーっと押され、叫び声を上げながら右足は終了。

立ち上がって少し足踏みをしてみると…
すごい!明らかに右足が軽い!!

こうやって効果が実感できると急にやる気になりますね。

前腿の筋肉が硬くなると、骨盤が前傾して腰や背中の筋肉に余分な負荷がかかり、腰痛を引き起こすことがあるそうです。
なので、時々こうして、ほぐしておくことが大切だとか。

ウェーブリング以外にも、流行りのマッサージガンなどでもいいとのことです。

ウェーブリングやマッサージガンなどの筋膜リリース器具は、手で行うマッサージよりも深部の筋肉や組織にアプローチしやすく、疲労回復や筋肉緩和に効果的だとされています。

ただし、筋膜リリース器具を使う際には、適切な使い方を知っていることが重要です。
力を入れすぎたり、長時間同じ部位に当てすぎたりすると、逆に筋肉や組織を傷めることがあるため、注意が必要です。
(痛みや不快感を感じた場合には、すぐに使用を中止してくださいね)

筋膜リリース器具を使って自己流でマッサージするのも良いですが、適切な使い方や効果的なポイントを知っている専門家による施術を受けることもおすすめです

アズビー整体院でもこういった相談を受けることが多くあります。
マッサージガンについても詳しい説明ができますので、気になる方はお尋ねくださいね。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!