よくあるご質問:生理中のよもぎ蒸しについて

先日お客様から「よもぎ蒸しは生理中でもできますか?」という質問がありました。
この質問は意外に多いようです。

さて、そのお答えですが

「それはちょっと難しいですね。
生理中は、血液が壺に入ってしまう可能性があるので、感染的にも衛生的にも良くありません。
ただ、終わりかけでもうほとんど出血がない…というくらいなら大丈夫です。
ですので、血が出ているか出ていないかがひとつの目安になります

とのことです。

また、よもぎ蒸しは「血流が良くなる」という効果があります。
生理中はただでさえ出血量が多いのに、さらにそれを促進させてしまう可能性があります。
すると、よもぎ蒸し中にのぼせたり、貧血を起こしたりすることも…。

経血の量には個人差があると思いますが、初日〜3日目あたりはやめておいたほうが良さそうですね。

タンポンを使ったらダメかしら…?

熱が伝わるので粘膜が火傷する可能性があり、良くないです

生理中はデリケートな時期なので、無理せずゆっくりお休みしておきましょう。

予約外のときに急に生理が来てしまうことはよくあることです。
その際には遠慮なくキャンセルまたは予約変更のご連絡をください。

無理して体調を崩してしまっては意味がないですからね。
ご自身の体を第一に気遣いながらよもぎ蒸しを続けてください。

他にもご不明点などございましたら、お気軽にご相談くださいね。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!