「整体でスポーツのパフォーマンスは上がりますか?」
今回は、皆さんからよくいただく質問に整体師がお答えするシリーズの第2回目です!
(まだまだ続けていきますので、聞きたいことがあればぜひLINEやフォームでお寄せくださいね)
第1回目はこちら↓「子どもにも整体って必要?」です。

今回のショート動画(約30秒)もどうぞ!
パフォーマンスが上がる可能性は十分あるんですね!
ただし… 条件があります。

例えば、高校球児(ピッチャー)が投げすぎで炎症を起こしているときには、整体で良くなるものではありません。
でも、炎症が落ち着いた慢性期に入り、「筋肉のこりや疲労」がたまっている場合には整体の出番。
・こりを取ることで可動域が広がる
・筋肉の緊張が和らぎ、動きやすくなる
・痛みが減ってフォームも安定する
こうした変化が起きることで、結果的にパフォーマンスが改善するケースが多いということです。
マラソンや一般のスポーツ愛好者にも
これはアスリートに限った話ではありません。
たとえばマラソンを楽しんでいる方。
「膝が痛い」のを放ったらかしにしてしまうと、走るたび・歩くたびに悪化してしまうことも…
その状態を長く続けると、好きなスポーツを続けるのがつらくなってしまいますよね。
でも整体で膝まわりや全身のバランスを整えることで、痛みが和らぎ、また気持ちよく走れるようになることもあります。
「ケガを治すため」だけでなく「快適にスポーツを続けるため」に整体を取り入れている方も増えてきています。

● 急性の炎症は整体で治せない(まずは医療機関へ)
● 慢性的なこり・疲労なら、整体で改善が期待できる
● 動きやすくなることで、パフォーマンスもUP!
「高齢のお年寄りでも整体を受けていいの?」
「一回受けただけで効果は出るの?」
「保険は使えるの?」
などなど、気になることがあればどんどん質問してくださいね!
私たちは「なんでもかんでも整体に来てください」とは言いません。
お子さんには必要のないケースもありますし、炎症などの症状はまず医療機関での治療が優先です。
これからも皆さんのご質問に、「本音」の動画でお答えしていきます。