年末のお疲れに酸素カプセルボック

酸素カプセルとは?
その効果やおすすめのご利用場面をご紹介

最近目にする機会が増えてきた酸素カプセル

大型ショッピングモールの中にも、酸素カプセルを体験できるコーナーがあったりします。
しかし、酸素カプセルには一体どんな効果があるのでしょうか?

そこで今回は、酸素カプセルで行っている内容や効果についてご紹介していきます。

酸素カプセルとは

酸素カプセルとは、通常よりも少し高い酸素濃度・気圧で満たされたカプセルの中に入り、30分ほど中で休むことで、体にたくさんの酸素を取り込むための装置です。

本来、人にとって最適な空気中の酸素濃度は30%なのですが、現代では様々な要因によって酸素濃度が21%程度にまで減少しているのだとか。
酸素濃度が低いと、それだけ効率よく酸素を吸収できなくなり、体の不調につながります。

そこで、不足した酸素を効率よく吸収できるようにしたのが、この酸素カプセルになります。

酸素カプセルの効果

酸素カプセルには、大きく分けて3つの効果があります。

1つ目は、疲労回復効果。

運動後にサウナへ入る方もいますが、それも酸素を全身に循環させることで疲労回復を目的としており、酸素カプセルでも同じ効果が期待できます。

2つ目は、美容効果。

酸素をより多く含んだ動脈は赤色に見えますが、それは赤血球が酸素と結合するから。
そして、酸素カプセルによって酸素をたくさん吸収できると、血色の良い肌になるなどの美容効果があります。

3つ目は、リラックス効果。

体内の酸素濃度が高まると、呼吸の回数が少なく済むことから、副交感神経が高まると言われています。
副交感神経が高まることは、体から余分な力を抜いてリラックスするのに必要なことになります。

どんな時に施術を受けるべき?

体内に入った酸素は、赤血球によって全身に運ばれますが、その運ばれた酸素には様々な役割があります。

  • 疲れや怠さの原因となる乳酸を運び出す
  • 摂取した栄養をエネルギーに変える
  • 脳内に十分な酸素が周ると集中力が上がる

なので、もし日頃の疲れが抜けない時や、集中力に欠ける時は、酸素カプセルに入ることで体調が改善されるかもしれません。

まとめ

今回は、酸素カプセルについてご紹介していきました。

流行ってるし、なんとなく体にいいんだろうな〜と思っていた方は多いと思います。
しかし、実際にどんな効果があるのか分からないことから、酸素カプセルに入る必要性を考える機会が少なかったのではないでしょうか。

酸素カプセルは日頃の疲れや怠さを取り除くのに効果があるので、この年末の疲れが溜まった今こそ、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょう。

アズビー整体院の酸素カプセルボックスは、一度に3人まで入れる広々タイプです。
年末のお休みに、ご家族で一緒にご利用されるのもいいですね。

きっと疲れがスッキリ取れて、晴れやかな気分で2023年のお正月を迎えることができますよ。


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!