先日、アンチエイジングサロン アズビー整体院の3階にある「高気圧酸素カプセルボックス」を初めて体験しました!
高濃度の酸素を吸引することで、体内に、よりたくさんの酸素を取り入れることができる酸素カプセル。
気になっていたんですよねー。
ハチ子はパソコン作業が多いので、いつも肩と目が疲れています。
眼精疲労に効くという評判の酸素カプセルですが、実際はどうなんでしょう?
あと気になるのはもうひとつ。
ちゃんと耳抜きができるかしら…
それでは、ドアを開けて入ってみます。
…扉が分厚い!
このガラス、1cmくらいはありそうです。
1.3気圧の圧力に耐えられるよう、分厚く設計されているのですね。
中はこんな感じで、2人が余裕で座れるソファが置かれています。
退屈しないようテレビも。
カプセルの外と連絡をとるためのインターホンもあり、安心ですね。
また、気圧をかけ始めると、暑く感じる方も多いそうです。
ちゃんとエアコンも完備されていました。
zoom会議で使うようなこちらの器具を付けてスタート!です。
(付けても付けなくてもどちらでもいいそうです。とりあえず好奇心で付けてみました)
口のところからスースーした冷たい空気が出てきます。
しばらくすると「そろそろ耳はどうや〜?」とオーナーが外から合図を送ってきました。
…が、正直よくわかりません。
特に変化はないような??(全てにおいて鈍感な女、ハチ子…)
そこからだいぶ後になって、やっと耳が詰まったような感じになってきました。
まさに、飛行機で離着陸するときの耳の痛みと同じですね。
後で聞きましたが水深3〜4mくらいの深さに潜っているのと同じ状態なのだそうです。
それでは耳抜きに挑戦!
教えてもらった耳抜きは2つ。
1. 鼻をつまみ、口を閉じて、フンッ!とやる(あまり強くやりすぎると危険)
2. 鼻をつまみ、唾を飲み込む
1をやったら、耳の中でガサッと音がしたような感じがして、落ち着きました。
たぶん成功ですね!
安心したら急に眠くなってきました(早いわ)
なんということでしょう。
狙ったようにクッションとネックピローがあるじゃないですか。
あっという間に、くたーっと寝落ち。
この壁は柔らかい素材なので、もたれても背中が痛くならないのです。
写真を撮る視線が完全に床からのものになっています…。
途中でオーナーが様子を見にきたらしいのですが、全く気付きませんでした。
それはもう、幸せな顔で熟睡していたそうです…
さて、あっという間に60分が過ぎ、気圧が元に戻り始めました。
(この時のほうが最初よりも耳の痛みや違和感が大きかったです)
外に出ると…なんか頭がスッキリしています!
それもそのはず。
酸素カプセルの中での睡眠は、普通の睡眠の2〜3倍の効果があるとか。
効率よく酸素を摂取しながら眠ると、約2時間の使用で5時間の睡眠と同様の休息・リラックス効果があるのだそうです。
つまりハチ子は、2時間半くらいしっかりお昼寝したのと同じ状態なのですね。
しかも、帰りに車を運転していて気がついたのですが、
(…信号が眩しい! 視界が明るい!)
夜でしたが、街の明かりがいつもよりもキラキラして見えます。
あれは高校生のとき…
初めてコンタクトレンズを入れて夜の街に繰り出したときの(え?街ってこんなに明るかったんだー!)という感動を思い出しました。
そして翌朝。
これは全く期待していなかったのですが、お肌の調子がいいことにビックリ!
ファンデーションの乗りが良く、肌がツヤツヤしてる…!
酸素カプセルは、スポーツ後の疲労回復や怪我の早期回復などに注目がいきがちですが、美容効果もかなり高いぞ…!というのが今回の最大の発見でした。