秋の味覚で、美味しくアンチエイジング

やっと涼しくなってきましたね!
2023年の夏は本当に暑く、しかも長かった… と、しばらく思い出に残りそうです。

さて、今日は昼間でもエアコン要らず。
空も高くなってきて、時折入ってくる気持ちの良い風に、秋の気配を感じます。

食欲もムクムクと復活中ですよー!

秋の食べ物には、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれており、美容にとっても素晴らしい季節。

旬の食べ物を活用して、美しいお肌と健康的な髪を保つ絶好の機会です。
特に美容に効果的な食材とその調理法について調べてみました。
 

カボチャ
秋といえばやっぱりカボチャ。
美肌に効果的なビタミンAと抗酸化物質を豊富に含んでいます。
カボチャのスープや焼きカボチャ、カボチャサラダなど、さまざまな調理法で楽しむことができます。

ぶどう
ぶどうには強力な抗酸化物質であるポリフェノールが多く含まれており、体の老化や酸化を防ぎます。
アンチエイジング効果が高いため、肌の潤いを保ちたい方におすすめです。

今年はシャインマスカットがすごく安いですよね♪

りんご
秋の代表的なフルーツであるりんごは、ビタミンCや食物繊維が豊富です。
そのまま食べても美味しく、りんごのシナモン煮やアップルパイなどでも楽しむことができます。

さつまいも
さつまいもはビタミンAと食物繊維が豊富で、美肌と消化器官の健康に役立ちます。
焼き芋、大学芋、さつまいもご飯など、さまざまな方法で調理できます。

くるみ
くるみには健康的な脂肪酸とビタミンEが含まれており、肌を潤し、髪を健康的に保つのに役立ちます。
サラダにトッピングしたり、スナック菓子の代わりに食べることもできます。

ほうれん草
もう少し寒くなってきたら、ほうれん草の季節。
ほうれん草にはビタミンC、ビタミンE、鉄分が豊富に含まれており、肌の健康をサポートします。
豚肉や卵と一緒に炒めると栄養バランスがいいですね。
 

これらの秋の食材を取り入れる際には、できるだけ新鮮なものを選び、過度に加熱しないように心がけましょう。

加熱処理は栄養素を壊すことがあるため、蒸す、炒める、生で食べるなど、できるだけ軽い調理法を選ぶと効果的です。

また、水分補給も美容に欠かせない要素です。

秋は乾燥しやすい季節でもあるため、十分な水を摂ることが重要です。
ハーブティーや温かいレモン水を飲むことで、お肌の水分バランスを保つのに役立ちます。

バラエティ豊かな秋の食材を活用して、健康的な美しいお肌とツヤツヤの髪を手に入れましょう。

美味しくて美容にも効くって最高ですね♪


アンチエイジングサロン アズビー整体院

浜松市中区常盤町140-8(「遠州病院」駅から徒歩1分)
TEL:053-455-3282
営業時間:10:00〜21:00(お仕事帰りにどうぞ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!